J・Fコーポレーション

クロールと平泳ぎが泳げるようになりたい小学生 春日市(17:00)

お問い合わせはこちら 生徒さんの声・体験談

クロールと平泳ぎが泳げるようになりたい小学生 春日市(17:00)

クロールと平泳ぎが泳げるようになりたい小学生 春日市(17:00)

2023/01/06

どうも、水泳の家庭教師のくすじゅんです。 

オフィシャルインスタグラム(レッスンのレビュー掲載してます)

 →https://www.instagram.com/j.f_corporation/

活動状況をアップしてます!

 

今日の水泳個人指導は、

春日市にあります

春日市温水プールにて

小学3年の男の子でした。

 

以前指導させていただいた方からの

ご紹介でした。ありがたいです。

クロールと平泳ぎを教えてほしいということでした。

 

スイミングクラブへ通っていてクロールの息つぎが

できないくらいと言っていました。

 

まずは、ボビングをして水に慣れてもらいました。

それから、クロールを泳いでもらいました。

 

息つぎをするときに、前に伸ばしてる手が

下がってしまい回すタイミングが早くなって

いました。

なので、はじめ見たときはそこだけ直したら

いいかなという感じでした。

 

そのあとは、

泳ぎの基本のけのびからやっていきました。

あまりやったことがなかったらしく

足が沈みやすかったです。

 

なので、沈まないようにすることと

けのびは、浮きやすい姿勢を身につける

ためにやるということを伝えました。

 

それを伝えてからは、足も沈みにくくなり

よく浮けるようになりました。

 

つぎは、けのびキックをやりました。

体を浮かせたままけれるように水の中で

足を動かすようにしてもらいました。

 

そうしたら、はじめはお尻が沈んでいましたが

だんだん沈まなくなりました。

 

そのあとは、ノーブレクロールを

やりました。

 

手を回すタイミングを合わせてもらいました。

進みたい気持ちが強いとついつい手を回すタイミングが

早くなりがちです。

 

なので、手を前で揃えてから回すようにしてもらいました。

そうすると、一回回すだけで進む距離が長くなります。

泳ぐときに手を回す回数がすくなります。(楽に泳げます)

 

タイミングよく手を回せるようになってくれました。

進み方も良くなりました。

 

それから、ビート板キックをやりました。

前を向いて息つぎをしながら!

 

ここで息が苦しそうだったので

潜って見てみたら、口から息を吐いて

いました。

 

息を吸うときは、口から吸うので

口で息を吐いてしまうと水を飲む可能性が

高くなります。

 

なので、息を吐くときは鼻からがいいです。

そうすると、息を吸うときに口からすぐ吸えるので

空気が入りやすくなります。

 

鼻から息を吐くようにしてもらったら

息もしっかり吸えるようになった感じがしました。

 

つぎは、

ビート板でクロールをやりました。

手を回すタイミングと息つぎのタイミングも

あわせていきました。

 

手を回すタイミングが合っていたので

手が長くみえて泳ぎが大きくなっていました。

 

息つぎのタイミングもだんだん合ってきて

タイミングよく泳げるようになってきてました。

 

そして最後は、

ビート板なしでクロールをやりました。

 

なんとなんとタイミングよく泳いでくれて

25m泳ぎきれちゃいました。いやー嬉しかったです。

 

レッスン後に、お母さまもとても喜んでくれていて

嬉しさ倍増です!

今年もバリバリやっていきます!

 

 

2023年1月6日

J・Fコーポレーション公式LINEはじめました!

友だち追加

※レッスンの先行予約ができますよ!

@hgf5017bで検索してください!

メルマガも配信しております。

J・Fコーポレーション通信

 

〜提携先〜

草香江トレーニングスタジオ

福岡でオススメのフィットネス×レンタルスタジオジム

トレーニング利用、店舗利用できるスタジオです。

----------------------------------------------------------------------
J・Fコーポレーション
〒810-0045
福岡県福岡市中央区草香江2-8-3-203
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。